直売所での一コマ(6)
2010年12月07日 【 生産者ブログ 】
みなさん熱心に詰めていらっしゃいます
落とさないように車まではこんでくださいね
信州高山さわやかりんご直売所で
○大人気家庭用《サンふじ》の詰め放題
売り子:サビが多く着色も悪いので、誰も手を出そうとしないりんごを1個取り出し
「みなさんに見放されたりんごがどんな味か、ちょっと味見していただきましょう」
と言って両手で割り
「はいご覧ください、中はこの通りです」
お客さん:熱心に詰めていた手を休めてちらっと振り向き
「わあすごい!蜜たっぷりね」
「本当だあ!」
売り子:「そうですね。じゃあ味はどうか確認していただきましょう」
アップルカッターで切って差し出すと
お客さん:一切れ頬張って口々に
「美味しい!味は外見じゃじゃないのね」
売り子:「そうなんですよ。みなさんがお詰めにならないりんごがこんなに美味しいんですね。まだたくさん残っていますから、どんどん詰めてください」
※片手で食べかけのりんごを持ったまま、ますます熱心に探していらっしゃいました。
赤くなれなかった黄色いりんごでも、けっこう美味しいのがあるんですよ。
○リピーターご夫妻
売り子:前週の日曜にご夫妻でお越しになり「こんなにたくさん買ったんだから何かサービスしてよ」とおっしゃった奥さんを見かけ
「いらっしゃいませ。先週に続いてまたお越しいただき、ありがとうございます」
奥さん:「そうなのよ。先週ここのりんごを東京の友達に送ったら美味しいというので、また買いに来たのよ」
売り子:「それはどうもありがとうございます」
奥さん:たくさんのお客様が詰め放題に群がっている様子をご覧になり
「私も詰め放題やるわ。袋ちょうだい」
売り子:「はいありがとうございます、がんばって詰めてください」
※奥さんが詰め放題で奮闘なさっている間、ご主人は黙々と宅急便の送り状を書いていらっしゃいました。
先週、詰め放題のコンテナの中から落ちて傷になったはね出しを1個プレゼントしたのが余程美味しかったのでしょうね(お友達に味見させて評判が良かったからまたお越しになったなどとは、ゆめゆめ思っておりませんよ)。
(hiro)
※YouTubeの映像